スポンサーサイト


    コメントへの返信(その1)

    > ブログタイトルの「アクセス進撃」ってどういう意味ですか?



     何となく勢いの良いタイトルにしようと思い、つけてしまいました。

     むかし、寺山修二の「海に霧」という短歌俳句集(集英社文庫)を読んだあと、寺山の競馬に関する本(題名を覚えてません)を立ち読みして、「競馬場の上には死が漂っている」といったフレーズに興味を感じ、実際に競馬場(東京競馬場)に行ったことがありました。

     結局、馬を見たのはメインのひとレースだけで、あとは芝生に寝転んでウイスキーのポケットビンを飲んで寝ていました。

     そのとき見たレースに「サクラシンゲキ」という馬が出ていまして、勝った馬でもなかったのにその馬だけ名前を覚えていました。寺山の好きな追い込み馬(「出遅れた人生を追い込んで勝つ」といった理由だったようです)ではなく、スタートからひたすらトップを走り続ける逃げ馬でしたが、非常に強く印象に残りました。それでブログを始めるにあたってふと思いだしたままに「進撃」をくっつけたのです。

     「アクセス」というのは、ブログ開設当時は仲間を集めてリンクを貼り合うアクセス仲間を作ろうと思っていたのですが、検索エンジンがそうした「アクセスを集めるだけの目的」と疑われるサイトをけん制するようになったとのことで、今となっては「アクセス」をタイトルに付けたのは得策でなかったと思っています。

     もっとも、検索エンジンのサイト評価自体は「サイトの内容を評価」するものでなく、「検索エンジンの運営する広告(ブログ内などの)の集客効果」を最終目的とするものだから、それに合わせて検索エンジン側の要求するようなブログを作っていくというのは個人のサイトとしてはいかがなものかなと思っています。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    目の疲れを感じ始めたら
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS
