スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    防災グッズとして、話題沸騰中!スイッチ断ボール


    大地震時、ブレーカを機械的に遮断し、電源復旧時の漏電・機器加熱による火災から家庭や地域を守る!【スイッチ断ボール】

    今年3月は、あの東日本大震災から5年になります。
    5年にもなって、今年まだ1月半ばに2回、震度5弱という揺れが大震災の余震域で起きました。

    11日15時26分頃、青森県三八上北地方でM4.5、震度5弱
    14日12時25分頃、北海道浦河沖でM6.7、震度5弱

    震度5弱より大きな余震に関しては、2011年に71回
    2012年には16回、2013年には12回と減衰傾向を示し、その後大幅に減ってはきましたが、「消滅しつつある」とは一概に言えないようです。
    (「余震活動の領域内で発生したM6.5以上もしくは震度5弱以上を観測した地震」)


     東日本大震災のあとに言われたのは「首都圏直下型地震」の起きる確率といった点で、被害の予測なども公開されています。

    「首都圏直下型地震」の場合、被害は三陸沖地震の場合とどう違ってくるのでしょうか。  結論から言えば、怖いのは火災です。

    火災の場合には「火災旋風」という大きな火炎に人々が巻き込まれることになるのです。

    例えばあの阪神淡路大震災の時には火災による被害が絶大でした。

    そのもととなった原因の多くは電気火災(特に停電復旧時における漏電・電気器具によるものなど)であったと言われています。  



    以下 株式会社ヘノブファクトリー ホームページより


    【新聞・雑誌・TVで話題沸騰中の防災グッズ】 たった¥3,000で家族の命と家を守る! 当社プログラム”スイッチ断ボール”です。

    ▼特許取得済み
    ▼消防防災商品推奨賞を取得
    ▼自治体や大学から表彰されています。
    ▼新聞・雑誌・TVで話題沸騰

    阪神淡路大震災の火災の原因の6割が通電火災による被害と言われております。
    通電火災の主な原因は
    ・倒れてきた家具などでコードが断線
    ・コンセントに水がこぼれた所に漏電 ・地震でカーテンがストーブにかかってしまって火災
    ・ガス漏れが発生しているところに通電して発火   …etc

    通電火災の原因も状況によって様々。 家も命までも奪ってしまう通電火災を防ぐために、一番有効なのは ”ブレーカを落とすこと” しかし、大地震のパニックの中落ち着いてブレーカを落とすことが可能でしょうか?

    スイッチ断ボールは、どんな状況でも、ブレーカを自動で遮断します!
    ◆シンプルな設計で設置も楽々
    ◆ほぼ全てのブレーカに対応
    ◆落下させる震度 調節可能 詳しい、設置の仕方などはサイトの方で動画を使い説明しております!




     ここで重要なのは通電時における電源復旧の手順です。

     まず元ブレーカを復旧する前に、子ブレーカを全部落します。
      そのあと、元ブレーカを復旧させます。電力量計が近い場所にある場合には、メータの回転などで回路に通電中の機器等があるかどうか確認できますので、それを利用して子ブレーカひとつずつ「投入ー回転円盤確認-遮断」を実施していきます。

      全部の子ブレーカをひとつずつ確認したうえで、異常がなければ、すべての子ブレーカを復旧させましょう。

     系統でショートしている場所があれば、その系統の子ブレーカは復旧できずにトリップして落ちます。その場合には当該する子ブレーカは復旧させないで、原因を除去してから復旧させるようにしましょう。

      漏電箇所があれば「漏電ブレーカ」ならすぐにトリップしますが、普通のブレーカでは漏電状態が残ってしまう可能性があります。親ブレーカ復旧後も室内点検などを実施し、煙の発生、異臭、異音など通常と違う感じがしたらすぐに電気屋さん(東京電力など)を呼んで調べてもらって下さい。

    -----

     とりあえず火災時、間違いなく親ブレーカを遮断させるように「スイッチ断ボール」【スイッチ断ボール】 の設置をおススメします。大地震の時に、自分の住んでいる家を、また地域を火災から守るため、この防災安全器具だけは必ず設置したいですね。
    関連記事

    テーマ : ☆自分記録~災害関連・情報収集~☆
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。