スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    減っていない 悪質化している振り込め詐欺

    「今の電話・・・もしかして」と思ったら
    けいさつ総合相談センター#9110又は最寄りの警察署


    以下警察庁ホームページより引用

    ○現金受取型が急増
    ○オレオレ詐欺の主な騙しの手口
     ~予兆電話で息子等からの電話と信じ込ませ、後にトラブルの発生を口実に金銭を要求

      「電話番号が変わった」「お金を取りに行く」という電話は詐欺!

     オレオレ詐欺の犯人は、電話帳や卒業生名簿などの各種名簿などを元に、息子などの親族を装って電話をかけてきます。その口実は、「携帯電話の番号が変わった」、「会社の携帯電話だから登録しておいて」などと言って、連絡先を犯人グループの電話に誘導します。この時、相手は、声が違うことを怪しまれないように「カゼをひいて喉の調子が悪い」などと言って、息子などの声とは異なることを不自然に思われないようにします。後日、再び犯人から電話があった場合には、本物の息子等からの電話と思い込んでしまいます。
     そして
      ・電車に会社のお金が入ったカバンを置き忘れた。
      ・女性を妊娠させた。
      ・会社のお金を使い込んだ。監査でばれるとクビになる。
      ・友人の借金の保証人になった。
      ・株で失敗した。
    など、トラブルが発生したことを口実にして、「自宅まで取りに行くからお金を用意して」などと言って、至急お金が必要であることを持ちかけます。ところが、「自分は行けなくなったので、同僚を行かせる」などと言って、「受け子」が現金を自宅等に取りに来て、だまし取られるのです。」


    ---

    巻き込まれてしまったら自分では解決のできない状況に投げ込まれてしまう、「いじめ」問題にせよ、そうした事件が急増しています。

     絆を失ってしまった社会の中で、それを利用する犯罪がはびこってしまう。

     この社会はどこへ向かっているのでしょうか。

     
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    希薄な世の中

    こんにちは~
    ホント悪質な犯罪、そして、人間関係が希薄になり、ゲーム感覚や軽い気持ちでの犯行が増えてますね。
    どうにも歯止めのしようが無いのが残念ですね。
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。