FC2ブログ


    映画「あなたへ」(高倉健主演)を観ました

     映画「あなたへ」(高倉健主演)を観ました。素晴らしかったです。一人ひとりの出演者の演技が印象的で、心に残ります。81歳・高倉健は、やはり「俳優」だなあ。すごい存在感ですね。顔がスクリーンに大写しにされるだけで、観るひとの人生をも心の中に浮かび上がらせてしまう、ああいう俳優はもう出てこないんじゃないでしょうか。

     映画の中で田中裕子さんが歌った「星めぐり」は宮沢賢治作詞作曲なんですね。「星座」をテーマにした歌のよですが、ああいった物悲しい歌い方をされると、歌詞の意味とかじゃなくて、映画の物語の中で心の中にBGMとしていつまでも残りますね。

     映画はこの前観たのが「おくりびと」だった、その前みたのが、思い出せない、そのくらい、ほとんどみないんですが、たまにはいいですね。

     その「おくりびと」の監督、滝田洋二郎が、米アカデミー賞外国語映画賞受賞後の初作品として世に問う「天地明察」(冲方丁原作)が近日公開されます。囲碁をやる方にとっては「天元打ち」の名手、理工学系の方にとっては暦学・天文学の天才であった江戸時代前期の学者、安井算哲の物語です。原作を読んでいるので、こちらの映画もぜひ観たい。ああ、秋が来ましたね。

     
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    出会って行く人もいいですが、健さんの存在感がすごくいいですね^^
    居るだけで感じるものがあります。

    No title

    私も見ました。いいですよね・・・
    ちなみにタイトルは「あなたへ」じゃありませんでしたか?
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS