FC2ブログ


    家庭の電力をパソコンやスマートフォンで管理

    (以下 NTTからのメールより引用)

    節電意識が高まる中、経済産業省は、家庭内の電力消費量を目に見える形で計測できるシステム「HEMS〈ヘムス〉」の導入を推進。エコな社会に繋がる住まいの“新しい常識”として、導入を検討する人が増えています。

    HEMSとは「Home Energy Management System」の略。家庭のエネルギーを一括して管理するシステムを意味します。主に、エアコン、テレビ、洗濯機などの電気消費量を、パソコンやスマートフォンで確認できるサービスが主流です。一般家庭での電力需要の調整効果が期待されて、これらのHEMS補助対象機器を導入すれば、補助金が受けられます。※補助対象金額が10万円以下の場合は、消費税を除く本体価格が支払われます。

    (引用ここまで}

    詳細は

    NTTフレッツ光メンバーズクラブホームページ
    ---

    とりあえず節電関係のニュースとして取り上げておきます。
     NTTはこれに先駆けて6月対象に無料モニターを募集していましたが、光回線のルータ経由ということで、工事が面倒くさそうなので遠慮したんですが、今考えりゃ、やってもらってればよかったなあ・・・と思います。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS