FC2ブログ


    トラックバックテーマ 第1447回「あなたの夢を教えてください!」

    こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの夢を教えてください!」です。突然ですが、みなさんは夢を持っていますか?水谷は、関わった人全てを幸せにしてしまうような笑顔にしてしまうような仕事をすることが昔からの夢です。もし、水谷のトラックバックテーマ記事を見て少しでも笑顔になった人がいらっしゃたのであれば水谷としては言葉にできないくらい嬉しいことです。夢を持っていれば・・...
    トラックバックテーマ 第1447回「あなたの夢を教えてください!」



    やっぱ、サーバかなあと思います。ポータルサイトを立ち上げて、利用者を一杯集めて、楽しいブログを作ってもらって、同じ趣味の人たちが有意義な付き合いを展開して、アフィリエイトやメールマガジンでお小遣いを稼いで、ポータルサイトはスポンサー広告で大いに潤う。

     某コンピュータ・メーカからパソコンのカタログが時々届くんですが、これが欲しい、あれが欲しい、これだってその気になれば使えるかもしれない。そんなことを考えながら欲求不満で目がぎらぎらしてきて鼻の穴が膨らんで行きます。

     だけどそれはそれで夢と言えば、やはりネットで付き合ってきた人たちが、夢の果てにたどり着いたところはみんな厳しく、生活苦を抱えてしまい、食うや食わずの日々を迎えている。なんとかならんか。突破口を開けられれないか。武者小路実篤の「新しき村」ではないが、ネット環境の中にそうしたものを作れないか。仕事はパソコンにさせて、僕らは詩や小説書いたり本を読んで優雅な時を過ごす。

     ・・・しかし、そういった発想「楽をして手っ取り早く金を手にしたい」は結局、ダマされて身ぐるみ剥がされて(ノートパソコンが買い替えることも出来ないうちに壊れて)、本を読むこともできない状態にされてしまうだろう。

     ネット社会は「アクセス数」社会になってしまっている。アクセスを増やせば、何かができる、とみんな考えている。それで私もアクセスというものをいろいろ追及しているのだが、アクセスを目的意識的に対象としてとらえると、それはそれで、なかなか面白い。本来のコミュニケーションの手段としてのネットが、アクセスで怪しい膨張を晒しつつある。その本質や傾向を探りながら、コミュニケーションにより夢を膨らませるネット社会の方向性を見極めたい。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS