FC2ブログ


    トラックバックテーマ 第1433回「海と山、どっちが好き?」

    こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「海と山、どっちが好き?」です!私は実家が山奥にあるりますが、好きなのは海ですっ海って夏しか入れないしワクワク感がハンパないですでも都会にいると山が見たくなったり、自然に囲まれたいという衝動にかられます・・・生まれ育ったのが山なので、自然は大好きですただ、虫は苦手ですが山も海もそれぞれいいところ満載ですが行くならどっちがいいでしょうか?そ...
    トラックバックテーマ 第1433回「海と山、どっちが好き?」



    海が圧倒的に好きです。山が嫌いと言うわけではなく、子供の頃にはワラビ、ゼンマイをとりに仲間と一緒に自転車で山奥に行きました。谷川の水が冷たくて、ジュースの入った瓶を冷やして飲みました。帰りの下り道で転んでけがをしたこともありましたが、いい思い出になっています。
     海が好きなのは、心の広がりが映されるようだからです。郷里は夕焼けの海がきれいでした。中学時代に同級生が外国船に乗り込んでつかまったことがあるのですが、そいつがいつまでも夕焼けの海を見つめていたのを、後ろの方で、声もかけられずにじっと見ていました。海への憧れは、人の心の底深くにあの日の夕焼けのように残って、消えないものなのだろうなと思います。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    コメントありがとうございます

    > 海はどこまでも、世界につながってるというのがいいですね
     海は広いし大きいし、大海原の向こうに冒険できる夢の世界が繋がっている。というか、あの時、海を見つめてたあいつは、限りない寂しさを心の中に持っていたんだと思います。果てしない謎を解くために、船に乗り込んだのだと。何故、ひとりぼっちなんだろう。何故、生まれてきたんだろう。危険の大きさなんか考える隙もなかったんでしょうね。僕らは、こっそりと外国船に乗り込むなんて、考えることもできなかった。でも、海へのあこがれはテーマとして心の中に残っています。

    初めまして

    初コメです、どうぞよろしくです!!
    私もどっちか、と聞かれれば「海」ですね。しかし!山も嫌いではないですよ、空気はいいし山の姿を見れば気分も晴れます。
    が、私は山の空気が合わないようで喘息のようなことになるときがあります(子供のころから)。
    海の空気だとそういうことが無くなります。
    海はどこまでも、世界につながってるというのがいいですね。
    外国船に乗り込んでつかまったお友達!もきっと海や外国にうんとあこがれていたんでしょうね・・・
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS