FC2ブログ


    トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

    こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。水谷は、自慢できる資格はあまり持っていないのですが、強いて言うと中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。今は、トラックバックテーマを担当しているのであまり、教職免許は役に立ってませんが教育実習で母校にて、おぼつかないながらも生徒に教えたりしたことは、今でも記憶に残っています。他...
    トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」



    自慢できるほどの資格は持っていないが、特技?はもってます。というか、この特技はもう使えなくなっているんです。それは「人の半分の努力で資格を取る」ということなんです。むかし、国家試験で5択の場合、回答の分布が科目ごと3年おき移動平均だったのです。「AからEまでのうち正しいものを選べ」といった問題です。だから過去問で2年分の分布を調べておけば、科目ごとに今年出やすい正解の記号が分かったのです。そうすると、だいたい試験問題は当落線上の難易度の問題というのがいくつかあるので、この程度のデータでも決定的に有利だったのです。
     最近は完全にランダムになっているようです。かといって分布が平均化されてもいない。・・・それともこれから受けようとする方は一応調べてみますか?結局、そのために時間とられて、挙句の果ては勉強不足で不合格になること請け合いです(笑) 
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re

    コメント、ありがとうございます。
    国家資格をつくる役人たちが3年ごとに移動したので、なんとなくそうなっていたらしいです。
    記述式ばかりの難しい資格では使えないんですけどね(笑)

    No title

    訪問コメ有難うございます^^
    なるほどなぁ 国家資格ってそんな仕組みで
    試験問題できてたんですね^^
    もっと早くに知ってたらなぁ^^
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    カウンター
    滞在者数
    現在の閲覧者数:
    メンテナンス中
    ドメイン
    最新記事
    アクセス進撃ブログRSS